現役プロ漫画家が教える仕事につながる絵の見つけ方

こんにちは!エイジです☺️

 

 

突然ですがみなさん

今趣味でかいている絵を

仕事に繋げられたら

って思いませんか?

f:id:ejump:20200713130021j:image

 

あなたの絵がお仕事になると言うことは

誰かがあなたの絵に"価値"をつけてくれた

言うことなんです!

 

 

こんなに嬉しいことはないですよね🥺

f:id:ejump:20200713130044j:image

 

「でも絵を仕事にするってすごく

難しいんじゃない?」

「私の絵が仕事になるわけない」

 

 

そんなことはありません!

昔と違って今は"SNS"と言う最強の

仕事場があるんです!!!

f:id:ejump:20200713130128j:image

 

今ではSNS上での仕事の依頼募集

なんてことが当たり前になりました!

特にフォロワーの多い絵師には

会社からではなく個人からの依頼なんかも!

 

 

またネット社会になったことで

"絵"と言う媒体がとても重要視され

沢山のメディアに使われるようになりました!

SNS上のCM、ホームページのイラストなど

f:id:ejump:20200713130253j:image

 

結果何が言いたいかというと

現代社会で絵は

仕事にしやすい

と言うことです!

 

 

こんなチャンス逃す術はありません!

今回のブログでは

「じゃあ仕事を依頼されるためにどんなことを

したらいいのか」

f:id:ejump:20200713130316j:image

 

について3つのポイントにわけ

ご紹介したいとおもいます!!!

これであなたも絵でお金が稼げるかも!

 

 

Point.1「統一されたSNS投稿」

 

 

絵を依頼したい人はまず

"相手がどんな絵をかくのか"

そして"その絵が自分の広告などに

マッチするのかどうか"を考えます

f:id:ejump:20200713130409j:image

 

そんな時に…

 

 

「投稿作品がバラバラでこの人は

どんな絵をかくのかわからないアカウント」

「投稿作品が統一されていて自分の理想と

合っているか判断しやすいアカウント」

 

 

どちらに仕事を依頼したいかと言うと

もちろん後者の方です!

また統一された投稿はその人に依頼した時

必ずこのくらいのクオリティを出してくれる

 

 

と依頼主に思わせることができます!

また依頼された時にどのような絵にするか

などもとてもスムーズに決まると思います!

f:id:ejump:20200713130458j:image

 

きっと依頼する人は絵が書けないけど

自分の仕事に絵を使いたい人です!

そんな時に"どんな絵かわかりやすく"

"依頼したいイメージが湧きやすい"

 

 

そんなアカウントにお仕事はどんどん

回ってきます!

f:id:ejump:20200713130524j:image

 

また"いいね数"なども依頼されやすいポイント

ですが"いいねのもらえるアカウントの作り方"

他のブログで紹介しているので

是非そちらを参考にしてみてください!

 

 

Point.2「実績をつくる」

 

 Q「実績ってどんなこと?」

これは特に難しいことではないです!

例えば

 

 

SNSに絵を毎日投稿している」

「デジタルで絵がかける」

「漫画をかいたことがある」

「デザインの勉強をしたことがある」

 

 

など依頼主が一目で

"この人は絵がかけるひとだ"

と知ってもらうことが重要です!

f:id:ejump:20200713130625j:image

 

なので是非SNSのプロフィール

些細なことでもいいので"自分の実績"

かいてみましょう!

 

 

また実績をつくることも大切です!例えば

「何かの賞にチャレンジしてみた!」

「何かの賞に選ばれた!」

など一目でわかる実績をつくりましょう!

 

 

「でも賞に投稿するのは自信がない」

「賞なんてとれるはずがない」

f:id:ejump:20200713130659j:image

 

その気持ちわかります…

ですがチャレンジすることが大切です!

そしてチャレンジしたことも実績になります!

 

 

また賞などは今の時代沢山あります!!!

あなたが知っている大きい賞やマイナーな

小さな賞まで。自信がない方はぜひ

小さな賞からはじめてみてください!

 

 

もしかしたらあなたが思っていた以上の

結果がかえってくるかも!!!

f:id:ejump:20200713130731j:image

 

以上のように"実績をつくること"

依頼主のあなたへの"信頼"につながります!

是非プロフィールに実績をかいてみましょう!

 

 

Point.3「番人受けする絵」

 

 

"絵は個性"と言いますが

実はそれと同じくらい

"みんなに好まれる絵"も大切です!

f:id:ejump:20200713130826j:image

 

沢山の人に好きと思われる絵の方が

沢山の人に売れます!

これと同じように依頼主の人も

そんな絵を求めています!

 

 

ぜひSNSでどんな絵がいいねを沢山

もらえているのか

どんな絵が沢山の人に好かれているのか

を自分なりに研究してみてください!

f:id:ejump:20200713130913j:image

 

きっとあなたが求める絵柄も

見えてくると思います!!!

それと同じように絵の依頼も

増えてくると思います!!!

 

 

"人に好かれる絵"の詳しい内容は

またブログでかこうと思うのでぜひ

見てください!

 

 

以上のことを気を付けながら

SNSに絵を上げてみましょう!

きっとあなたの絵は誰かを魅了

お仕事を依頼したいと思ってもらえます☺️

f:id:ejump:20200713131038j:image

 

絵は人の心を動かすことができます!

きっとあなたの絵を求めている人がいます

 

 

早速紙とペンを

用意して絵を

かいてみましょう!