現役プロ漫画家が教えるみんなに好かれる絵の話

こんにちは!エイジです☺️

 

 

突然ですが

"売れる漫画" "売れるイラスト" 

に必須のものはなんだと思いますか?

 

 

もちろん"個性"はとっても大切ですが

それ以上に…

 

 

"みんなに好かれる絵"

であることが何よりも大切になります!

f:id:ejump:20200713131352j:image

 

「それはわかっているけどどんな絵が

好かれる絵なのかわからないし…」

 

 

わかります…

私も同じように思い悩んでいました。

いや正直今でもまだ悩み続けています

f:id:ejump:20200713131421j:image

 

好かれる絵と言うのは時代が移り変わるのと

同時に変わっていくものです。

要するに正解がないと言うことです。

 

 

「じゃあみんなに好かれる絵をかくには

どうしたらいいの?」

f:id:ejump:20200713131437j:image

 

それはその時代に対応していくことです!

正解がないのならなるべく正解に近づく

ことが大切になってきます!

 

 

なので今回は

「今はやりの絵を調べる3つのポイント」

と言う形であなたが"みんなに好かれる絵"

をかきやすくなるよう

 

 

伝授していきたいとおもいます!

いちはやく今の時代、今はやりの絵を知って

みんなに好かれる絵をかけるように

なりましょう!!!

f:id:ejump:20200713131543j:image

 

Point.1…

「はやりの漫画、アニメを知る」

 

 

絵の流行が一番出やすいのは

はやりの"漫画""アニメ"です

例えば今で言うと

鬼滅の刃「5等分の花嫁」などで

f:id:ejump:20200713131905j:image

f:id:ejump:20200713131947j:image

 

シンプルかつきれいな絵が

好まれている傾向にあります。

 

 

ですがひと昔前だと

ONE PIECE「ナルト」などといった

f:id:ejump:20200713132207j:image

f:id:ejump:20200713132214j:image

 

アナログチックかつ勢いのある絵が

好まれていた傾向にありました!

 

 

このように"みんなに好まれる絵"

"はやりの漫画やアニメの絵柄"が大きく

影響することがあります!!!

 

 

なのではやりの漫画、アニメを知ることは

"みんなに好かれる絵"を知ることの

大きな一歩になります!

f:id:ejump:20200713132300j:image

 

Point.2…

SNS上にあがっている絵」

 

 

"SNS"は今のはやりを知るのに

一番手っ取り早いツールになります

それは絵も同じで

「いいね数が多い絵」「今はやりの絵」

 

 

と言っても過言ではありません!

特にSNSを利用する層は"若者"が多く

はやりものにとても敏感です

f:id:ejump:20200713132428j:image

 

なのでそんな若者たちがいいと思うもの

そんな若者たちがかく絵と言うのは

自然と今の時代、今のはやりの絵になります!

 

 

ただSNSの投稿を見るだけではなく

今どんな絵がはやっているのかと言う

"アンテナ"をはって見てみましょう!

f:id:ejump:20200713132520j:image

 

Point.3…

「本屋の雑誌などを立ち読みする」

 

 

雑誌と言うのは今はやりのもの

の記事が沢山書かれています

漫画雑誌や自分の趣味の雑誌だけではなく

多種多様なジャンルに目を通しましょう

f:id:ejump:20200713132912j:image

 

今世の中ではどんなものがはやっていて

どんなデザインが好かれているのか

他にもどんなファッションがなど

幅広い視野で時代を把握することが

 

 

はやりの絵をかくコツになってきます!

また日本のはやりだけではなく

海外のはやり特にアメリカのはやり

などを取り入れられると

f:id:ejump:20200713133035j:image

 

はやりの最先端を取り入れられ

興味をひく絵をかくことができると

思います!

 

 

以上のように

日々"新しいもの"への"アンテナ"をはって

どんどん"吸収"

 

 

 

"みんなに好かれ絵"

をどんどん

かいていきまょう!

f:id:ejump:20200713133108j:image

 

いつの日かあなたの絵が

その時代のはやりの絵に

なる日が来るかも!