現役プロ漫画家が教える危ない"1パターンな絵"について

こんにちは!エイジです☺️

 

 

今回は

絵をかきはじめの

人がおちいる

やってしまう習慣…

f:id:ejump:20200707013002j:image

 

についてお話ししていきたいとおもいます。

そこのあなたも今おちいってしまっているかも

 

 

と言うより

「大半の人がおちいっていると思います」

それは…

 

 

絵が1パターンに

なってしまって

いることです…!

 

 

Q

「1パターンでどんな?」

f:id:ejump:20200707013115j:image

 

A

・かくキャラや性別が1パターン

・かく場所が1パターン(肩から上だけ)

・かくアングルが1パターン(正面だけ)

 

 

きっとあなたも当てはまるものが

あるのではないでしょうか?

それではダメです!🙅‍♂️

f:id:ejump:20200707013144j:image

 

今のままでどれだけ絵をかいていても

上達は見込めません…。

 

 

実際に私も

・キャラはずっと男性ばかり

・顔だけか、かいても腰上まで

・全部正面ばかり

 

 

"1パターンの絵ばかり"かいていたせいで

案の定2年経っても、3年経っても

絵は一向に上達しませんでした…。

f:id:ejump:20200707013234j:image

 

ですが!!!

そんな経験をしているからこそ

今ブログを読んでくれているあなたには

そんな無駄な時間を過ごして欲しくない!

 

 

ではどうしたらそんな

"1パターンな絵"

から抜け出せることができるのか…。

f:id:ejump:20200707013302j:image

 

それは…

1パターンじゃない

絵をかくことです!

 

 

「いやそんなのわかってるって!」

f:id:ejump:20200707013345j:image

 

そーなんです!誰でもわかることなんです!

でも何故かそれができないのが恐ろしいところ

しっかり"意識"して"気を付けて"かかないと

 

 

いつの間にやらまた

1パターンな絵に

あと戻りしてるんです

f:id:ejump:20200707013521j:image

 

「じゃあどんなことを意識して

気を付ければいいの?」

 

 

その質問を待ってました!

f:id:ejump:20200707013552j:image

 

では早速あなたが

"意識する点" "気を付ける点"

先程あげた落ち入ってしまう3つの1パターン

にそって紹介していきたいとおもいます!

 

 

パターン1

"キャラや性別"

 

 

まずキャラ

・自分の好きなキャラクター

・自分の好きな作品のキャラクター

ばかりをかいてしまう傾向にあります。

f:id:ejump:20200707013816j:image

 

これは最初の絵のかきはじめの頃は

いいのですが

もっと上達したい時にはご法度です!

 

 

理由としてかける絵が

その作品に似た絵ばかりになってしまいます。

これでは自分の絵や自分のキャラクターを

書きたいときすごく過労します。

f:id:ejump:20200707013919j:image

 

なので

・色々なキャラクター

・自分がかいたことのない作品のキャラクター

などをかくように"意識"しましょう!

 

 

次に性別です

性別に関しては

女性は女キャラばかり、男性は男キャラばかり

かいてしまう傾向にあります。

f:id:ejump:20200707014016j:image

 

 

これに関して"意識"することは簡単で

自分の性別と反対の性別のキャラ

をかくように心がけましょう!

 

 

パターン2

"顔または肩より上ばかりかいてしまう"

 

 

これは結構な人が落ち入りがちだと思います。

正直人の体をかくのって難しいですよね

f:id:ejump:20200707014301j:image

ですが!

かかなくては上達することはできません!

 

 

なのでまずは"苦手意識"

改善していきましょう!

ここで"意識"してほしいのはしっかり

"資料"を用意することです!

f:id:ejump:20200707014511j:image

 

自分もそうだったのですが

体をかきはじめたけどうまくかけなくて

途中で消してしまい結局肩より上だけで

完成になってしまった…。

 

 

これではまた1パターンな絵に後戻りなんです

 

 

そんな時に役立つのが"資料"なんです!

どんな資料でもいいです!

 

 

・ネットで検索してみた

・雑誌を買ってみた

・デッサン人形を買ってみた

・実際に鏡で自分の体を見てみる

f:id:ejump:20200707014610j:image

 

など現代社会では沢山の資料があります。

しっかりそれを活用しあなたの

"苦手意識"を無くしていきましょう!

 

 

パターン3

"正面ばかりのアングル"

 

 

これもよく落ち入りがちなパターンです。

ですがそれ以外のアングルは

とてもバランスが取りにくいですよね。

f:id:ejump:20200707014836j:image

 

ですがこれに関しても"苦手意識"を無くし

沢山かいていくことが一番の近道です!

 

 

そこで役立つのが"カメラ"です!

友達や家族に頼んで

色々なアングルで人の写真を沢山撮っておきましょう!

f:id:ejump:20200707015000j:image

 

最近はスマホカメラの性能も驚くほど高いので

スマホで十分だと思います!

 

 

ここで一つ"意識"してほしいことがあります!

 

 

それは男性女性どちらも撮っておくことです

男性と女性では体の作りがまったく違います!

しっかりそこもかき分けられるように

しておきましょう!

 

 

私は以上のようなことを"意識"して絵を

かくようになってからと言うもの

数ヶ月でみるみる絵が上達していきました。

f:id:ejump:20200707015026j:image

 

あなたもこれから絵をかくとき

今回紹介したことをしっかりと

意識してかいて

みましょう!

f:id:ejump:20200707015059j:image

 

ただ意識するだけで

どんどん上達していきます!