プロのジャンプ漫画家が教える素人から使える模写の基礎テクニック

こんにちはエイジです!☺️

 

 

突然ですが

"大好きな作品のキャラクターを真似して

書いてみたけどうまく書けない"

なんて悩みを抱えたことありませんか?

f:id:ejump:20200619155855j:image

※実際に私が昔書いたルフィの模写です。

 

 

「書いているときはうまくかけてると思って

いたけど後々見ると下手だな…」

って時ありますよね…😢

もう一つこんなこと思ったことありませんか?

 

 

「顔の各パーツは

うまく書けているのになんでカッコよくないんだ?」

f:id:ejump:20200619171023j:image

模写などをしている人はこの悩みに

よく直面するはずです!

実際に私も何度も直面しました…

でも大丈夫!!!

 

 

このブログを最後まで読めば

あなたの絵は格段に

レベルアップします!

f:id:ejump:20200619171116j:image

逆にこのブログを最後まで読まずに

「沢山模写すればいつかうまくなるでしょ」

ここで閉じてしまうと

 

 

そのいつかは

遥か先になり…これからも

悩み続けることになるかもしれません

 

 

あの時ブログを

読んでおけば…

f:id:ejump:20200619171153j:image

今もっとレベルアップしていたかもしれない。

 

 

そうならないよう今ここで悩み解決をして

あなたの絵を

レベルアップ

させましょう!!!

 

 

なぜ各パーツはうまく書けているのに

ふと見るとカッコよく書けていないのか…

それはバランスです。

例えとして福笑いがあります。

f:id:ejump:20200619162150j:image

福笑いの成功は各パーツがバランスよく

配置できていた時です!

逆にパーツがバラバラに置かれてしまうと

すごく面白い顔になります。

 

 

それは絵も同じなんです!!!

顔の各パーツがどれだけうまく書けていても

バランスが悪ければ

"下手な絵になってしまいます"

 

 

逆に言ってしまえば各パーツが

うまく書けていなくても

バランスが良ければ

"上手に絵が書けるようになります"

 

 

じゃあ何でバランスが崩れていってしまうのか

みなさん自分が絵を書いている時を

思い出してください!

f:id:ejump:20200619172237j:image

 

各パーツをうまく書くことに集中してしまい

その一点ばかり見て書いていませんか?

これは福笑いで目隠しをされている

状態と一緒なんです!

 

 

まずは各パーツをうまく書くことより

バランスを意識して

書いてみてください!

 

 

じゃあ実際に

どうやってバランスを

取ればいいの?

 

 

みなさんのその悩みを解決するために

このブログはあります!

 

 

その解決方法とは…!!!

👇

f:id:ejump:20200619164650j:image

これです!!!

 

 

なんか見たことあるなって人いると思います!

 

 

それもそのはず

プロの漫画イラストレータの大半の人は

キャラクターを書き始める前にまず

これを書いて顔のバランスを確認します!

f:id:ejump:20200619165544p:image

誰もが知るゴルゴ13を書く齊藤 隆夫先生

なんと連載期間は51年を超えます!

そんな大ベテランな先生でも

顔に十字を書きバランスをとっています!

 

 

キャラクターを書くときにいかに

バランスが大切かわかりますよね!

 

 

絵はバランスが命です

 

 

是非キャラクターの顔を書く前に

この十字線を書いてみてください!!!

きっとあなたの絵が

格段にカッコよく可愛くなります!!!

f:id:ejump:20200619171639j:image

※実際に私が書いたルフィの模写です。

 

 

それでは早速

紙とペンを用意して

書いてみましょう!