現役プロ漫画家が教える毎日絵を書く事の大切さ

こんにちはエイジです!☺️

 

 

さて今回も絵を上手くなるコツについて

話していきたいと思います!

 

 

突然ですが

みなさん毎日絵を書いていますか?

f:id:ejump:20200620020832j:image

 

"継続は力なり"って言葉が存在するように

毎日何かを続けることはその何かを

極める上で本当に大切になってきます。

 

 

とは言われても…

「今日は絵を書く気分じゃない…」

「勉強、仕事が忙しくてそれどころではない」

f:id:ejump:20200620020929j:image

なんて日もあると思います。

 

 

実際絵を仕事にしている私でも

気分が乗らない日があります…。

それでも書くんです!

気分なんて書いてるうちに上がってきます!

 

 

勉強や仕事で時間がないときは

1分でもいいです!

その時間にちゃちゃっと

書ける絵を書いてみてください!

 

 

ようするに

毎日どんな絵でも

いいので書いて

ください!!!🖋

f:id:ejump:20200620021535j:image

 

 

"本当にそれだけで上達するの?"

 

 

上達します!!!

 

 

ですがせっかくこのブログを見てくださってる

皆さんにはもっともっと上達してほしいです!

なので私から毎日絵を書く上での

2つのポイントを紹介したいと思います!

 

Point.1

書いた事のない物を書いてみる!

 

 

絵の上達には沢山の物の形状質感

覚えることが大切になってきます。

f:id:ejump:20200620022019j:image

 

例えばピストルを持っているキャラクターを

書くとしてキャラクターがうまく書けていても

ピストルが下手くそだと全体的なクオリティが

下がってしまいます…。

 

 

これは前回のブログでも話したように

"絵はバランスが命です"

なのでキャラクターばかり練習するのではなく

それ以外の物も練習してみてください!

 

 

毎日書いた事のない物を"一個"でも書く事で

あなたの書ける絵の幅が大きく広がります!

f:id:ejump:20200620022324j:image

 

 

Point.2

何度も同じ物を書く!

 

 

「あれ?さっき書いた事ない物を書けって

言ってなかったっけ?」

 

 

そうなんです…ですが

inputした後はoutputが大切です!

 

 

せっかく新しく書けるようになった物も

人間は1週間もすればその書き方を忘れて

しまいます…。

 

 

なので繰り返し書く事でその書き方を

記憶していくことが大事です。

f:id:ejump:20200620022528j:image

 

 

"言われた物をさらさらかける人"って

絵うまいんだなって思いませんか?

ですがあれは絵がうまいと言うより

その物をしっかり記憶しているんです!

 

 

新しく書く事でinputしたものは

繰り返し書く事でのoutput

しっかりと"記憶"して

いきましょう!!!

 

 

しかしこれを実現するためには

"毎日"絵を書くことが

大切になってきます!

 

 

どんだけ時間が短くてもいいです!

何書いてもいいです!

毎日絵を書く事でもっともっと

書ける物のを広げていってください!

 

 

それでは早速

f:id:ejump:20200620022758j:image

 

 

紙とペンを用意して

書いてみましょう!🖋