ジャンププロ漫画家が教える漫画の読み方のすすめ

こんにちは!エイジです☺️

 

 

突然ですがみなさん

漫画はどうやって読んでいますか?

 

 

自粛生活の影響もあり最近では

電子書籍で漫画を読むことが

当たり前になってきました。

f:id:ejump:20200625051726j:image

 

ここで一つプロの漫画家として

物申したいことがあります!!!

 

 

是非漫画は

雑誌や単行本で

読んで欲しいです!

 

 

「買いに行くのがめんどくさい」

「雑誌や本はかさばるから」 

f:id:ejump:20200625051952j:image

 

その気持ちとても分かります!

ですがきっとこのブログを読んでいただけたら

「雑誌で読んでみよう!」

と思ってもらえること間違いなしです!

 

 

まず一つ大きな理由として

出版社の編集部、漫画家の人達は

見開きをとても意識して漫画を書いています!

 

 

"見開きって何?"

 

 

f:id:ejump:20200625052332j:image

写真のように雑誌を開いた時の

左右2ページのことです!!!

 

 

“じゃあ何で見開きを意識するの?"

ここが今回の本題です!

皆さんには3つの項目に分けて

お教えしたいと思います!

 

 

Point1.

『めくり』

 

 

めくりは特に漫画家が

漫画を書くときに

意識する技法です!

 

 

ページをめくる前の一コマで

読者の皆さんにどれだけ

次のページをめくりたいと思わせるか

 

 

そしてめくった最初のコマを迫力の

あるコマにしてどれだけ読者を

驚かせることができるか

 

 

こんなことを考えながら漫画家さんたちは

漫画を書いています。

f:id:ejump:20200625052448j:image

ですが!!!

 

 

電子書籍ではこのページをめくるときの

ドキドキ半減してしまいます…

スマホでスクロールをして読むのではなく

 

 

f:id:ejump:20200625052608j:image

"自分の手で次のページをめくる"

楽しさを是非皆さんに味わって欲しいです!

プロの漫画家さんたちはきっとそのドキドキを

もっともっと引き立ててくれます!

 

 

Point2.

サイズやバランス

 

 

ポイント1で話しためくりもそうですが

漫画家さんや編集部の方々は

漫画が実際に雑誌に載ったときの

サイズ感バランス感も意識しています。

 

 

"キャラクターの大きさはどうなるのか?"

"文字の大きさは読者に読みやすいのか?"

"ページを開いたときに全体的バランスは

上手く取れているのか?"

 

 

など漫画の制作はその漫画が載る

雑誌メインで

考えられています!

f:id:ejump:20200625052730j:image

ぜひ漫画家さんや出版社が推奨する

"サイズ"で漫画を読んで欲しいと言うわけです

 

 

Point3.

『見開きページ』

 

 

「見開きページってどんなの?」

f:id:ejump:20200627091537j:image

これです!!!

 

皆さんもみたことあると思います!

ジャンプ系の漫画、特にONE PIECEでよく

使われる技法です!

 

 

上に載せた写真でもすごい迫力ですよね!

しかし…!

 

 

ポイント2で話したように

漫画家さんや編集部の人達は

その作品が載る"雑誌"をメインとして

漫画制作をしています。

 

 

なので『見開きページ』に関しても

キャラのサイズ配置、コマのバランス

ページをめくった時に読者を

どれだけ驚かせるかなど

 

 

雑誌になったとき"ベストの状態"

読者の皆さんに楽しんでもらいたい

と考えながら漫画制作をしています。

f:id:ejump:20200627091956j:image

 

『見開きページ』は見開きの全ての技法が

詰まった言わば集大成

その見開きページをベストの状態で読めるのが

雑誌なんです!!!

 

 

雑誌をめくって見開きページが

ドン!と出てきたときの感動

是非読者の皆さんに味わって欲しいです!

f:id:ejump:20200627091809j:image

 

最後に"ある方"の言葉を紹介したいと

思います!!!

 

 

世界的に人気のドラゴンボール

鳥山明先生と共に手がけ

自らが編集長の時にはONE PIECENARUTO

HUNTER×HUNTERなどを世に出した

 

 

ジャンプの神様的存在

元週間少年ジャンプ編集長"鳥嶋編集長"

YouTubeでのインタビューでこのように

語っています

f:id:ejump:20200627092019p:image

「人間は見開きの一コマ目をみた時に

パッと大きな意味で見開きを感じ取るんです」

 

 

「その上で一コマ一コマ見ていくこの

見るスピードとかあり方が漫画を見ることの

文法であり一番自然な読み方なんです」

 

 

「だからこの見開きをスマホの縦画面に

収めるなんて無理な話です。」

 

 

是非、電気書籍で漫画を読んでいる方は

一度書店に足を運んで

雑誌を買って読んでみてください!

 

 

きっと漫画を読むのが

100倍楽しくなると

思います!!!!

 

 

では早速、漫画を読んでみましょう!