プロの現役漫画家が教える自分の絵の探し方

こんにちは!エイジです☺️

 

 

今回は自分の絵"確立方"についてお話しして

いきたいと思います!

 

 

正直自分の絵柄を探すことは

すごく難しいことです。

言わば世にないものを"新しく生み出す"

わけですから…

 

 

きっとこんな悩みを抱えてる人も

少なくないはずです。

「自分の絵柄ってどんな絵だっけ?」

「◯◯の絵にそっくりだねと言われた」

f:id:ejump:20200627101500j:image

 

自分が自信を持って書いた絵を

真似だと言われた時のダメージ

結構大きいですよね…

私も何度も経験しています。

 

 

書けば書くほど"自分の絵"

"わからなくなってしまいます"

でも大丈夫!!!

 

 

考え方次第でその"悩み"は簡単に

解決することが

できます!!!!

f:id:ejump:20200627101823j:image

 

今回はわかりやすく

とは"違う観点'でみなさんの

"悩み"を解決していきたいと思います!

 

 

1."他人に頼ることを恥だと思うな"

 

 

"人は一人では何もできない生き物"です。

勉強は先生塾講師

スポーツはコーチ監督

仕事は上司後輩同僚など

f:id:ejump:20200627102122j:image

 

プロの漫画家さんだって担当編集者さん

アシスタントさんと共に漫画を制作します

何をするにも"人の力を借りる"ことは大切です

 

 

絵は独学で学ぶものと言う印象が強いですが

ぜひこういった''ブログ"そして“本""動画"

"学校"など自分に合った環境をさがし

 

 

"人の力を借りて"

f:id:ejump:20200627102807j:image

自分の絵を探していきましょう!

 

 

2."真似することを恥じない"

 

 

突然ですが皆さんラーメンは好きですか?

「あそこのラーメンが美味しい!」

「あそこのラーメンが好き!」

それぞれお気に入りの店がありますよね!

f:id:ejump:20200627102840j:image

 

じゃあなんで好みが分かれるのか…

それはラーメンにそれぞれ"個性"

あるからです!

 

 

ではそのラーメン屋の店主は

"一度もラーメンを食べたことがないのに

ラーメンを作ることができたのか?"

 

 

そんなはずはないです!

沢山のラーメンを食べて好みの味などを追求し

"自分のラーメン"を作っているはずです

f:id:ejump:20200627102943j:image

 

中にはラーメン屋に修行に行き

店主の"真似"をしてラーメンの作り方を

覚える人もいると思います!

 

 

それは絵も同じです!

 

 

沢山の絵を"見て"

絵の色々な"書き方"を勉強し

沢山の絵を"真似して"書いて

その書き方を"吸収"していきましょう!

f:id:ejump:20200627103047j:image

 

そしてその中で自分の好きな書き方

好きな絵柄を組み合わせていき

"自分の絵"を完成していきましょう!!!

 

 

きっとこの方法であなたの"個性"

どんどん伸びていきます!!!

 

 

3."似ているは褒め言葉"

 

 

突然ですが

「橋本環奈に似てるね!」

佐藤健に似てるね!」

なんて言われたら嬉しいですよね😆

f:id:ejump:20200627103122j:image

 

だってあんなに顔の整った人と

似ているなんて言われたら

嬉しいに決まっています!!!

 

 

人はパッと何かを見た時に

記憶の中にあるものと類似していないか

即座に考えます。

f:id:ejump:20200627103252j:image

 

なので自分の絵を見てもらった時に

「◯◯◯の絵に似ているね」

と言われてしまうのは

仕方がないことなんです。

 

 

特に言われるのが

"自分の大好きな作品"だったり

"自分の大好きな作家さん"だったり

しますよね…。

 

 

ですが!考え方を変えてみてください。

"あんなに大好きで綺麗で上手な

絵に似ていると言われたんです!!!"

こんな光栄なことはありません!!!

f:id:ejump:20200627101823j:image

 

「でもこのままだと真似だって

言われてしまうんじゃないの?…」

 

 

どれだけ橋本環奈や佐藤健に似ていても

その人は橋本環奈でも佐藤健でもありません。

もっと似せようと努力したって

本人になれることはないんです!!!

f:id:ejump:20200627103408j:image

 

それは絵も同じです!

 

 

普段よく目にしたり書いたりするものに

寄っていってしまうのは仕方がないことです…

 

 

ですが!

今回ブログで紹介したように

"考え方"を変えて"悩み""解決"していけば

自ずとあなたの"自分の絵"は確立され

あなたの"個性"がどんどん伸びていきます!

 

 

すると知らぬ間に"あなたの絵"

好きと言ってくれる''ファン"が付き

自然と似てるなんて言われなくなります!

f:id:ejump:20200627103447j:image

 

以上のことを気を付けて

自分の絵を確立して

いきましょう!