現役プロ漫画家が教える"SNSでいいねがもらえる"絵の定義

こんにちは!エイジです☺️

 

 

突然ですがブログを読んでるそこのあなた!

絵を書いててこんなこと思いませんか?

SNSでいいねがもらえる絵が書きたい!」

f:id:ejump:20200707000600j:image

 

でもそう意気込んで書いたのに

"全然いいねがもらえない"

そんな経験ありますよね…

 

 

実際に私もそうでした

「自分より下手なのになんでこの人の方が

いいねもらえてるの?」

「こんなに時間かけたのにやってられない」

f:id:ejump:20200707000729j:image

 

じゃあいいねがもらえてる人と自分では

何が違うのか…?

今回はここに焦点を当ててあなたに

"いいねがもらえるコツ"教えます!

 

 

これであなたの絵に

いいねが殺到するかも

f:id:ejump:20200707000819j:image

 

ここであなたに質問です!

もしかして"いいね"を貰うために絵を書いて

いませんか?

 

 

「いいねをもらうためだったら自分が好まない

絵だって書く!」

「今流行りのアニメだからあんま好きじゃないけど書いてSNSに投稿しよう」

 

 

いいねがもらえる人いいねがもらえない人

大きな違いは絵を投稿することへの

"考え方"が大きく影響しています!

f:id:ejump:20200707000915j:image

 

言い換えれば

絵をSNSに投稿することをどれだけ

"楽しんでいるか" "楽しんでいないか"

に分けられます。

 

 

「じゃあSNS投稿を楽しんでる人って

どんな人?」

f:id:ejump:20200707001023j:image

 

きっと今あなたはこんな疑問を

抱いたと思います!

実際に私が調べたところこんな結果が出ました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

自分の好きな絵を自分の投稿頻度で

好きなだけあげている人達です!

 

 

「なんだ、簡単なことじゃん!」

f:id:ejump:20200707001059j:image

 

そーなんですとても簡単なことなんです…

ですが!!!

 

今の赤文字の文には

簡単そうに見えてとてもとても大切な

2つのポイントが書かれているんです!!!

 

 

誰もが簡単にできそうで、できない

この"2つのポイント"を理解したうえで実践し

楽しく、そしてストレスなく

いいねをもらいましょう☺️

f:id:ejump:20200707001239j:image

 

Point.1 自分の好きな絵を書く!

 

 

SNS投稿はどうしても流行りに流されたり

いいねが欲しい欲求に負けて

書きたいくないものを書いたり

なんてことをしてしまいます。

 

 

しかし!!!

 

 

それではあなたの絵の魅力は

最大限に発揮できません…

 

 

「じゃあどんなときに発揮できるの?」

f:id:ejump:20200707001320j:image

 

それは自分の書きたい、自分の好きな

絵を書くときです!!!!

 

 

きっと好きな絵を書いているときって

楽しいし、スラスラ書けるし、うまく書ける

と思います!!!

そしてなによりも大切なのは

 

 

ストレスなく書き続けられることです

これは次に教えるポイント2にもつながる

絵をSNSに投稿することでのほんとに大切な

項目になります!!!

f:id:ejump:20200707001538j:image

 

「全然うまく書けなくてストレスがたまる」

そう思って書いたときって実際に

絵にもその感情が表れてしまいます…

 

 

あなたのそんな絵に誰もいいねを

したがりません…

それとは逆に!!!

 

 

「スラスラ書けて楽しくて仕方がない!」

と思いながら書いた絵は必然的に

周りから好まれる絵が完成します!!!

 

 

きっと周りの人はあなたの"そんな絵"

を求めて"いいね"をくれるんです!!!

f:id:ejump:20200707001648j:image

 

Point.2 あなたの投稿頻度で!

 

 

SNS投稿で"投稿頻度"はとても重要な項目です

投稿頻度が高ければ高いほど

いいねの増えていく比率は上がっていきます

 

 

「じゃあ適当な絵を書いて毎日投稿すれば

いいの?」

f:id:ejump:20200707001837j:image

 

と言うわけではありません!

ポイント1でも話したとおり

ストレスなく書き続けられること

がとても大切なんです!!!

 

 

なのでまずは

"自分にあった投稿頻度"を見つけ

ストレスなく楽しんで投稿をしてみましょう!

 

 

以上のことを気を付けながら

自分の好きな絵を自分の投稿頻度で

好きなだけあげていきましょう!

 

 

すると自然といいねは増え

f:id:ejump:20200707002239j:image

あなたも有名絵師の仲間入りです!