現役プロ漫画家が教える"考えてかく"ことの重要性

こんにちは!エイジです☺️

 

 

日々絵を上達するために努力

しているそこのあなたに質問です!

絵をかくときに

しっかり"考えて"かいていますか?

f:id:ejump:20200707002414j:image

 

どんなことでも上達するためには

考えることが大切です!

感覚でこなしてしまうこともかっこいいですが

それができるのは"ごく一部の人間だけ"

 

 

普段絵をただかくだけではなく

少し頭をつかってかくだけで

絵の上達スピードは

2倍、3倍にも膨れあがります!!!

f:id:ejump:20200707002522j:image

 

実際に私も昔は感覚で絵をかけるように

なりたいと思っていましたが

それはまちがいでした…

 

 

なぜそう思ったかと言うと

こんな話を耳にしたからです!

f:id:ejump:20200707002554j:image

 

"世界1売れている漫画"

ONE PIECEをかく尾田栄一郎先生

周りから"努力の天才"と呼ばれていると…

 

 

実際にONE PIECEの絵

連載開始から異常なスピード

上達しています。

f:id:ejump:20200707003013j:image 

           

f:id:ejump:20200707003119j:image

 

それはきっと尾田先生が

"努力の天才"だからです!

 

 

当時の私は絵をかくとき

"何を努力したらいいのか"

"どうしたら努力の天才になれるのか"

考えました…。

f:id:ejump:20200707003223j:image

 

その答えは

ただただ絵をかくだけではなく

頭の中で考えながらかくことだ

と気付いたんです!!!

f:id:ejump:20200707003307j:image

 

それからと言うもの

絵の上達スピードは2倍にも3倍にも

膨れあがりました!!!

 

 

「じゃあ何を考えながらかけばいいのさ?」

「教えてくれなきゃわかんないよ」

 

 

もちろん教えます!!!

そのためにこのブログがあるのですから!

f:id:ejump:20200707003541j:image

 

では早速

絵をかくときに

考えるべき

3つのポイント

 

 

について話していきたいと思います!!!

 

 

Point.1

「何をかきたいかしっかり考える」

 

 

これはまず絵をかきだす前に考えて

欲しいことです!

 

 

・どんなキャラクター

・どんなポーズ

・どんな場所

・どんな角度で

 

 

などまずかく前に"イメージ"をしっかり

固めましょう!

f:id:ejump:20200707003722j:image

 

曖昧な状態ではじめてしまうと

自分がイメージしたものと違くなったり

かきだしてから完成までに悩みや不安が

どんどん出てきてしまいます。

 

 

しっかりとイメージを固めることで

自分の絵の完成に"ゴール"を決め

そのゴール行き着くためにはどんな

技術や技法が必要か、何が足りないのか

 

 

"考えながら"絵をかいてみましょ!

f:id:ejump:20200707003818j:image

 

Point.2

「その物の質感や形状」

 

 

絵をかくときそのかく物の形をとるだけでは

作品に"表情"が生まれません。

 

 

丸い物をかくときでも

その丸いものはでできたひらぺったい

なのか、またはボールのような球体なのか

その素材はなのか、なのか

f:id:ejump:20200707003933j:image

 

もの1つかくだけでも考えること

沢山あります!

 

 

・形状

・質感

・素材

 

 

など絵をかくときその物を

頭で"イメージ""考えながら"

かいてみましょう!

 

 

Point.3

「キャラクターの感情を考える」

 

 

キャラクターをかくとき必然的に

表情をかきますよね!

f:id:ejump:20200707004106j:image

 

・笑っている顔

・怒っている顔

・泣いている顔

・辛そうな顔

 

 

など様々な表情をかき分ける必要があります

ですが実際のところ表情というのは

100通りも1000通りも

言ってしまえば無限にあります!

f:id:ejump:20200707004153g:image

 

絵のうまい人達はそのキャラクター

性格置かれている状況に合わせて

表情"かきかえることができます"

 

 

どうしたらそんな繊細な表情を

かき分けられるようになるのか

それは…

 

 

自分がそのキャラクターになることです。

もし自分がその立場になったら

もし自分がこんな性格だったらなど

f:id:ejump:20200707004414j:image

 

自分をそのキャラクターにおきかえて

考えてみましょう!!!

 

 

私は漫画をかくときにそのキャラクターに

感情移入してしまい

そのキャラクターと同じ表情をしてしまう

時があります!

f:id:ejump:20200707004506j:image

 

きっとあなたにもそんな状況が訪れると思います!!!

 

 

以上のように絵をかくときは

"考えながらかく"ことを意識してみましょう

そうしているうちに自分の

"足りない部分""問題点"が見えてきます

 

 

それを解決していくことであなたの絵は

どんどん上達していきます!!!

f:id:ejump:20200707004539j:image

 

そしてその問題解決にこのブログ

活用していただけると幸いです☺️

 

 

では早速自分のかきたいものの

"イメージ"をかため"考えながら"絵をかいて

"努力の天才"になり周りと差をつけましょう!